« 所沢七福神巡り(佛眼寺・鳩峯八幡神社) | トップページ | 所沢七福神巡り(本覚院・海蔵寺) »

2020年2月 1日 (土)

所沢七福神巡り(光蔵寺・荒幡富士)

鳩峰八幡神社を後に、光蔵寺へと向かいました。
鳩峰公園からの坂道を下っていくと 社殿の屋根が見えてきました。

荒幡山 光蔵寺(こうぞうじ) 真言宗豊山派

5番 寿老人
Photo_20200131125602

聞くぞう地蔵尊
嬉しい事、悲しい事、愚痴・・・何でもお話を聞いてくださいます。穏やかな優しいお顔、何か話してみたくなりますね。
平成19年5月開眼
Photo_20200131125603

光蔵寺の次は本覚院ですが、少し道をそれて、荒幡富士に登ってから、ドレミの丘で休憩することに…
前にも来たことがあり、見晴らしの良い所なのです。

荒幡富士と浅間神社
左の小高いところが荒幡富士です。
荒幡富士は人工の富士山(富士塚)で、標高119m、山の高さは10mほど(実測ではないかも?)明治時代に15年の歳月をかけて完成したとのこと。所沢市のホームページによると、大正12年の関東大震災で8合目から上が崩れ落ちたそうです。地域住民が復興に努め、現在も、保存会によって整備されているとのこと。

浅間神社のご祭神は木花咲耶姫命
明治14年、荒幡村の小字ごとにあった鎮守(三島神社、松尾神社、氷川神社、神明神社)を村社 浅間神社に合祀したとのことです。

荒幡富士の登山口  猿田彦神社
祭神は、天孫降臨を啓行(みちひらき)されたと伝えられている猿田彦大神。
山頂まで、九十九折の曲がり角ごとの合目石に1合目、2合目と刻まれています。
Photo_20200131125702

山頂からの富士山
山頂の写真(下)は2年ほど前のものです。
富士山(上)は はっきりしませんが、今回撮ったものです。
360度の展望が気持ち良いですね。
Photo_20200131162201

浅間神社から3~4分、ドレミの丘。
隣接の荒幡小学校の児童たちによって付けられた名前らしいです。
市内を一望しながら、持参したメープルワッフルで一休み。
Photo_20200131125701

風もなく暖かいハイキング日和。
休憩後は、本覚院へ向かいました。

| |

観音・札所めぐり」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

恵比寿、大黒、弁財天、福禄寿、寿老人と巡ってあとは布袋と毘沙門天ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡
風は冷たいですが晴れ続きで良かったです

聞くぞう地蔵尊、大きな耳で優しく聴いてくださりそうです
独りなので喋りたいことイッパイ(๑´ლ`๑)フフ♡

投稿: ば~ば | 2020年2月 1日 (土) 16時54分

ば~ば様
コメントありがとうございます。
残るは布袋様と毘沙門様、私の備忘録として、続けますね。
聞くぞう地蔵尊は良いですね。
誰にも話せないことがあって、話しても、どうにもならないと分かっていて・・・そんなことをお地蔵さんにお話ししたいなって思いました。

投稿: hikobae | 2020年2月 1日 (土) 21時41分

所沢七福神めぐり、お疲れ様です。
随分歩かれましたね。 天候にも恵まれ、いつものような冷え込みもなく参拝されるごとに心晴れやかな気持ちになったのではないでしょうか。

写真を見ながらいろんな風景を目にし、七福神に思わず手を合わせご利益を少し分けていただいたような気分になりました。 (^^ゞ

投稿: yasu | 2020年2月 2日 (日) 23時09分

YASU様
コメントありがとうございます。
巡拝したのは、大寒の日でしたが、風もなく暖かいハイキング日和でした。
久々に夫と一緒でしたが、夫は先へ先へとサッサと歩いていくので、私とはかなり離れていました。昔、義母が同じことを言っていたのを思い出しながら歩きましたよ。
七福神巡りはお手軽なので、次は川越でも行ってみようか?とも思います。

投稿: hikobae | 2020年2月 3日 (月) 15時37分