« 紅葉、見頃に・・・ | トップページ | クリスマスリース »

2018年12月 7日 (金)

航空公園 初冬

12月に入って もう7日。何となく気ぜわしくなりました。
先週は月曜~土曜まで連続して体操に通いました。
入会して約半年、6日間の連続出席は初めての事です。公園の紅葉が見頃だったせいかも?                                                       
 
11月28日
日本庭園の正門、 トナカイさんが迎えてくれました。        Pb286787                      
 
彩翔亭玄関前の庭では プレゼントをのせた橇を引いています。     Pb286793            
 
玄関前でもお出迎え                           Pb286798
 
玄関を入ると ここにも・・・
カワ(・∀・)イイ!!
思わず 店内に入って一休みしたくなりました。            Pb286800   
公園内の倒木がこのように生まれ変わるのですね。 
 
 
11月30日             
体操の仲間が5人連立って紅葉を見に・・・                    Pb296812
私がウォーキングコースを一周してから行くと、皆さん ベンチで寛いでいらしたので、紅葉をバックにモデル料無しの記念写真を撮らせていただきました。
皆さんがお帰りになった後、 また 散策を続けました。
 
今年覚えたミズキの黄葉                                 Photo
 
 
クヌギ林はもうかなり散っています。                        Photo_5
 
少年航空兵像の前の紅葉は これからが見頃かも・・・                 Pb306843
 
池の紅葉                                                  Pb306820                          
 
 
12月1日
銀杏並木の落ち葉清掃をしていました。
市民団体のボランティア活動でしょか。
親子で参加なさっている方が多いですね。                       Photo_2
 
ドッグランの脇の銀杏は未だ散り始めです              Photo_3
 
帰り道、公園の大木を上る蔦紅葉にハッとしました。
何となく懐かしい彩でした。                                  Photo_4                        
 
 
12月3日
少年航空兵像の前の紅葉                            Pc036866
 
丸いのは満天星躑躅
Pc036863
 
通りに沿った山茶花と紅葉                                   Pc036872   
 
 
12月6日
AM 6時頃から雨が降り出しました。
体操はありません。
午後になると、予報通り止んだので、公園に・・・
夕方にはまた降るかも?
写真を撮るような天気ではありませんが・・・
この日、見つけました。
昔、この葉に文字を刻んで手紙にしたというタラヨウに赤い実が付いていました。                              Photo_6
 
もうひとつ分かったのが、カナメモチの実です。
他の場所にもあって、モチノキの実に似ているけど違うなぁと思っていました。
この木には名札が付いていたので分かりました。                                  Photo_7
 
今まであまり入らなかった場所ですが、ここの紅葉もイイね。         Pc066902

Pc066916

雨のしずくをのせて 満天星躑躅もきれいです。                 Photo_8

池の満天星躑躅とメタセコイア                               Pc066937

上手く撮れない水鏡紅葉                                  Photo_10

こちらはムラサキシキブ                                      Photo_9

そして、ひっつき虫 発見!
でも虫ではありませんよ。                              Photo_12

この棘のようなものが、人の服や動物にくっついて運ばれる植物の種なのです。

やはり、写真は晴れた日に撮らないとダメですね。

さて、そろそろ年末のお掃除始めなくては・・・
今年は何故か?
私が遊んでいる間に夫が頑張って、障子の張替え、サッシの溝、ガラス拭きなど、早々と済ませてくれました。有難いことです。

私は台所や食器棚、押し入れなど細かな所ですね。

 

| |

« 紅葉、見頃に・・・ | トップページ | クリスマスリース »

日記」カテゴリの記事

コメント

伐採や剪定した枝などでの木工オブジェ
素敵ね~、電飾キラキラのイルミネーションが大流行りですが、こんな技の詰まったオブジェはあったかーい

ヒッツキ虫、私が子供時代は原っぱが残ってて、セーターにいっぱい引っ付けて遊んでました

>私が遊んでいる間に夫が頑張って、障子の張替え、サッシの溝、ガラス拭きなど、早々と済ませてくれました。有難いことです(羨ましいなぁ、旦那様お借りしたい)

投稿: ば~ば | 2018年12月 8日 (土) 07時37分

ば~ば様
今年は台風24号で公園の木が沢山倒されました。
日本庭園のお手入れをなさっていた方が、「風の通り道だったんですよ」って・・・
このトナカイたちは今年伐られたものではないとのことでした。
 身に入むや風倒木の其処此処に  蘖

オナモミとかよくセーターなどに付いてましたね。今、あまり見かけなくなったオナモミですが、絶滅危惧種になっているようですね。

年末になると、やれ腰が痛いの、風邪ひいたのと言っていた夫ですが、変わるものですね。
私よりちょっっぴり若いので、まだ、元気なのね。


投稿: hikobae | 2018年12月 8日 (土) 16時17分

こんにちは! お久しぶりです。
私事ですが、先月の定期健診の際にひっかかってしまい3週間程入院していました。
やはり自宅が一番いいですね。
その点、hikobaiさんはお元気そうで羨ましい限りです。
素敵な紅葉や、倒木で作られたトナカイなど季節の移り変わりを楽しく拝見させてもらいました。
市民団体のボランティア活動があってこそ広い公園も楽しむ事が出来るのですね。
ご主人様のご活躍、見習わなくては。 

投稿: yasu | 2018年12月15日 (土) 16時45分

YASU様
暫くブログの更新がされてなかったので、どうなさったのかしら? もしかして・・・と案じておりました。
メールをとも思いましたが、いや、ご負担をおかけしては・・・と控えて居りました。
私の友人Sさんも心配しておりましたよ。
青色申告、パワーポイント、宿場まつりとご活躍なさって、お疲れだったのですね。

ご退院なさったとの事、おめでとうございます!
ご自宅での年越し、新年を迎えることが出来ますね。
良かったです。
年末ですが、決して無理をなさらず、しっかり休養をとって頂き、またブログを拝見できることを楽しみにしております。

投稿: hikobae | 2018年12月15日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 航空公園 初冬:

« 紅葉、見頃に・・・ | トップページ | クリスマスリース »