« 散歩 | トップページ | 野鳥と紅葉 »

2015年10月29日 (木)

苗場ドラゴンドラ

10月26日(月) 苗場の紅葉を見に行きました。日帰りバスツアーです。所沢から関越自動車道を2時間ほど走ると谷川岳が見えてきました。若い頃登った思い出が蘇ります。
3月に 首都高速中央環状線の山手トンネルが開通するまでは、日本一長いトンネルだった関越トンネルを通り、少し早い11時に 湯沢で 昼食(カニ飯・カニ汁、マグロ・ウニ・イクラの船盛り)をとり
Photo_3

バスで30分、田代ロープウェー山麓駅に着きました。田代ロープウェーは91人乗りで瞬間地上高230m(日本一)とのことです。
Photo_4

左手に二居湖(ふたいこ)が見えました。天候により七色に変化するそうです。
Photo_6

乗車時間は10分ほど、ロープウェー山頂駅近く、山麓駅は小さく小さくなりました。
Photo_7

ロープウェー山頂駅を出ると右手に谷川岳、左手には苗場山が見えます。
雲がかかってはっきりしませんが 谷川岳
Photo_8

苗場山 14年前に登りました。急な登りを登りきると 突然に開けた大湿原。大小、多数の池塘に青空が映って感動した。その山容を目の当たりにしました。Photo_9

ドラゴンドラ山頂駅に向かう散歩道から
美しい田代湖
Photo_10

もう 晩秋です。
Photo_12

苗場山と薄
Photo_13

20分ほど歩くとドラゴンドラ山頂駅です。
Photo_14

山頂駅のレストラン アルム と散策案内版
Photo_16
Photo_15

①の小高い所まで登ると 山頂駅が一望です。
Photo_17

遥かに谷川岳も見えます。
Photo_18

アルバでコーヒーを飲むのも忙しく(トイレの列が長く、ドラゴンドラ山麓駅 2:10の集合に間に合うか?)先ほどは並んで無かったドラゴンドラにも長い列ができて焦ります。列をはみ出して やっと乗った後ろ向きの席です。苗場ドラゴンドラは約5,5Km。25分の乗車時間です。
二居湖が見えます。ロープウェーから見た二居湖の反対方向ですね。Photo_19

何度かアップダウンを繰り返しながら進みます。
Photo_20

乗車すると正面に 谷川岳などの連山広がります。座席の前には案内図があり、照らし合わせながら、「鉄塔の右から 茂倉岳、その次が一ノ倉、ちょっと下がって 稜線が斜めに二本並んでるのが谷川岳だよね。ねぇ お父さん」なんて前の席の方に説明していて、気が付いたら写真を撮っていませんでした。
Photo_21

天気は快晴!風もなく 穏やかな山日和でした。残念なのは、今年の紅葉は早く、苗場のピークは18日だっだそうです。冬木になってしまったのもありますが、眺めは素晴らしかったし、若い頃の思い出も重なって良い一日でした。

| |

« 散歩 | トップページ | 野鳥と紅葉 »

おでかけ」カテゴリの記事