« 知床半島を行く 3日間(2日目) | トップページ | コスモス »

2009年9月 3日 (木)

知床半島を行く 3日間(3日目)

8月30日(日)
最終日はじめに向かったのはマッカウス洞窟です。ヒカリゴケで有名ですが、岩盤が崩れて中には入れません。柵の外から覗くだけで、ヒカリゴケも極少々、言われてみないと分かりませんでした。すぐ前はオホーツクの海が広がり、ここからは国後島がとてもよく見えました。距離にして30数キロとか、近いですね。
Photo_3 Photo_4

そして次はいよいよカムイワッカ湯の滝です。カムイワッカとは神の水という意味だそうです。私はズボンを膝上まで捲りあげ、踵にバンドのついた穴あきサンダルを履きました。温泉の滝ですが、温度はぬるいです。軽い沢登りのようでした。酸性度が強いので10円玉が綺麗になるというので試してみました。ピカピカにはなりませんが、かなり綺麗にはなりました。濡れた足が乾くときチリチリします。
Photo_5

滝からの帰り、バスからキタキツネを見ました。道路の真ん中で2匹がじゃれあっていました。バスが近づいたので端ににげましたが、兄弟でしょうか?
Photo_6

道の駅のあるところ(どこかしら?)で昼食後(シャケとイクラとカニ)オシンコシンの滝に行きました。幅のある滝で、これも知床八景のひとつです。

最後は以久科原生花園ですが、今の時期、花は見られませんでした。蝦夷すかし百合とかが綺麗だとのこと、イメージしてみました。道路を振り返ると斜里岳が綺麗でした。
Photo_3
Photo_4

屈斜路湖とか牧場とか広々とした景色を眺めながら釧路空港へと帰ってきました。
知床五湖・プユニ岬・夕陽台・オロンコ岩・知床峠・カムイワッカ湯の滝・オシンコシンの滝・フレペの滝が知床八景です。プユニ岬・フレペの滝などは観光船からみました。初めての北海道は雄大な自然を満喫した旅でした。

機会があれば次は6月に利尻・礼文島のアツモリソウを訪ねてみたいと思います。

| |

素敵な知床半島の旅を上手な写真描写と説明で堪能させて戴きました。流石に秘境の地で熊に用心したり鹿の自然な姿や自然に出来た素敵な景色等堪能させて戴きました。有り難う御座います。

投稿: 花知らず | 2009年9月 5日 (土) 15時26分

知床だけに絞ったいいツアーでしたね。豊富な写真と解説、素敵な加工でまるで一緒に行っているみたいです。キタキツネがかわいい 私も鹿は良く見たのですが、キタキツネは警戒心が強くなかなか、子供たちが見られたのは幸せですね。3年前の7月末、ツアーで利尻島、礼文島に行きましたが、残念ながらアツモリソウは終っていて、ポスターを撮ってきました。ブログを拝見してまた行きたくなりました。

投稿: 恵 | 2009年9月 5日 (土) 22時47分

恵様、花知らず様
何度もコメントをいただきありがとうございます。
感動が薄れないうちにと、お疲れ休みをいただいて記事を作成しました。
今思えば、熊の糞とかも見せていただきながら写真に撮ってなかったのが残念です。ピニール袋に入っていて、褐色の木の実や葉のようなものが崩れていて、乾いた腐葉土のようでした。雑食で消化してないのですね。

投稿: hikobae | 2009年9月 7日 (月) 18時03分